カラボギャラリー第1回企画展-色をつくる展-赤と何を混ぜると緑になる?

2017.7. 22 sat   –  2018 .3.17sat
東京工芸大学色の国際科学芸術研究センター「カラボギャラリー」では2017年7月22日(土)より2018年3月17日(土)まで第1回企画展、『色をつくる』を開催いたします。

普段、私たちの身の回りに溢れている「色彩」はどのようにしてその色になっているのでしょうか。雑誌の写真の色、服の色、ライトの色など、普段の生活の中では、当たり前すぎてどのような仕組みや過程でその色になっているかを意識することはないかもしれません。しかし、様々なものの色がどのように作られているかをより深く知ると、色の世界の不思議さ、奥の深さ、楽しさが見えてきます。

 「つくる」という単語には「作成する」という意味のほかにも「創造する」という意味があります。本展では、インタラクティブアート、ライトアート、印刷、伝統工芸など、様々な分野のアートやデザイン作品を通して、色が創造される過程や仕組みを知ることができます。これらの作品の色彩生成の過程を体験することによって、達人たちが紡ぎ出す色彩の多様性、神秘性の秘密の一端を覗き見ることができるでしょう。そして、普段の生活の中で、「この色とあの色を混ぜるとどうなるか」を想像してみれば、あなたを取り巻く色世界がさらに芳醇なものに見えてくるに違いありません。

広報物デザイン:Sadatomo Kawamura Design
PDF版パンフレットダウンロード

参加アーティスト

ジェイムズ クラー / James Clar

Binary Star(2016)

メディアーティストのJames Clarは、メディアとテクノロジーが文化とアイデンティティの認識に与える影響を探っている。Clarの作品には、個別に制御された1000個のLEDがキューブを構成するコンポジションなどがあり、Dan FlavinからOlafur Eliassonまで、光に焦点を当てたアーティストの系譜上の新世代である。本展では、特に色彩に焦点を当てたBinary Star, Standard Observer (Looking Glass), LINEの3作品を紹介する。

藤本 直明  / Naoaki Fujimoto

Immersive Shadow: RGB

アーティスト、フリーランサー。「体験」そのものを創り出す事を目的とした作品を制作する。代表作の《Immersive Shadow》は、壁に投影された赤・緑・青の光の三原色のボールを体験者の影で弾く事ができるインタラクティブアート作品。異なる色のボールが重なると、光の色の合成によって様々な色が作り出される。国内外の美術館や建築物の外壁へのプロジェクションマッピングなどで、のべ40回以上の展示実績を持つ。

佐々木 麻衣子 / Maiko Sasaki 

2016年3月、東京工芸大学芸術学部卒業。日本古来の口紅を題材に、その歴史と製法を解説した卒研作品「紅」は、内外の映画祭で上映され高く評価された。現在は在学中に解き明かせなかった「紅色素の呈色機構」を解明するために工学部のスタッフと共同で研究を続けている。
紅は遥かな昔、海を渡ってやって来た花のいろ。紅を差した唇はなぜか透明感のある美しさ。黄色いベニバナの花に含まれるわずかな紅の色素を、カラムシの繊維に吸い取らせて精製する工程を美しく描くとともに、透明感とは何か、実験を通して紅の特別な美しさの秘密に迫る。
指導教員 : 矢島 仁

谷口 広樹 / Hiroki Taniguchi

The world beyond the golden color
金色の向こう側にある世界

東京藝術大学大学院修了。TIS会員、JAGDA会員。東京工芸大学教授。長野オリンピックプログラムやヨックモックのパッケージデザインなどを筆頭に最近では手拭や風呂敷といった和のテイストも手掛ける。日本グラフィック展大賞やJAGDA新人賞など受賞多数。グラフィックデザインやイラストレーション、絵画を中心にジャンルを超え精力的に活動する。
ずっと以前から『金色』へのこだわりがあり、金色の紙や金色のインキを使って、金色だけの作品をつくってみたいと考えていた。そんな折、2006年に凸版印刷株式会社が主催する「グラフィックトライアル」というプロジェクトから声がかかり、以前から構想してきた、オフセット印刷における金色の表現を追求することができた。この5連のポスターはその際に制作した作品だ。

勝井 三雄 / Mitsuo Katsui

LIMITS TO GROWTH

武蔵野美術大学名誉教授。JAGDA理事。東京ADC、AGI各会員。毎日デザイン賞、東京ADC会員賞、芸術選奨文部大臣賞、紫綬褒章、勝見勝賞ほか、ワルシャワをはじめとする各国で受賞多数。書籍、雑誌、CIをはじめ、グラフィックデザイン全般、大阪万国博、沖縄海洋博、つくば科学博のAD、花博シンボルマーク等を手がける。視覚のシステムを探ろうとする試みから表現を生かし新たなコミュニケーションの領域を拓く。
卵を地球に見立て「成長の限界」を意図しています。「啐啄(そったく)」という言葉をヒントにデザインした。雛が卵からかえる時、内からつつくのを「啐」、母親が外からつつくのを「啄」。卵の殻のリアリティを求めるデータは7000万画素。さらにセンサーやレンズの性能により驚異的な画質が実現した。一方で光の空間に存在するなめらかさを演出する対照的な難しさもあり、両方の存在感をまとめ上げる特別な印刷技術によって完成した作品である。
注)タイトルのLIMITS TO GROWTHは、ドネラ H.メドウズの「成長の限界」からの引用

色の体験型展示

代表的な混色方法である、RGBとCMYKの仕組みを実感することができる、体験型作品を展示します。

製作:ソフトウェアデザイン研究室学生

その他、会期中、色の体験ワークショップなど、さまざまなイベントを開催予定です。
詳しくはこの公式ホームページでご確認ください。

開館時間火曜日 – 土曜日 10:00 -17:00
休館日月曜日・日曜日・祝日
会場東京工芸大学厚木キャンパス12号館 2 階 カラボギャラリー
〒243-0297 神奈川県厚木市飯山 1583
主催東京工芸大学
協力凸版印刷
※本学オープンキャンパス等のイベントがある際には
不定期に開館する場合があります。